オリックスレンタカー

感染症対策への取り組み〜安心してご利用いただくために〜

お客さまが頻繁に手に触れる部分を中心に
お客さまのご利用後、通常の清掃業務に加え、
1つ1つ丁寧に消毒を行います。

  1. 通常の清掃に加え、運転席周りのハンドル、操作レバー、スイッチ、座席、タッチパネル、ドアノブなどのお客さまが頻繁に手を触れる部分の除菌
  2. チャイルドシートなどの各オプション類の清掃、除菌

通常の清掃業務に加え、
椅子やトイレなどお客さまが共有するものは都度、
1つ1つ丁寧に除菌を行います。

  1. ドアノブ、スイッチ、階段の手すり、電話、テーブル、椅子などの共有設備の清掃、除菌
  2. トイレは通常清掃を行い、加えて清拭除菌の実施
  3. トイレのハンドドライヤーの使用を中止し、ペーパータオルを設置
  4. ゴミはこまめに回収し、鼻水や唾液などがついたゴミがある場合はビニール袋に密閉

スタッフは検温や定期的な手洗い・手指除菌を行い、
マスク着用を徹底。
ソーシャルディスタンスを保ち、
感染防止に取り組みます。

  1. 出勤時は必ず、検温を実施し、発熱やせきなどの症状がある場合は自宅待機
  2. 勤務中(休憩中含む)は定期的な手洗い、手指除菌を行い、マスクの着用を徹底

アクリル板などを使った飛沫防止を行うとともに、
3密回避のため、
換気や混雑時における適切な対応を行います。

  1. カウンターは、アクリル板、ビニールカーテンによる飛沫防止策を実施
  2. 店内混雑時には代表者1名での受付とするオペレーションを実施
  3. 1時間に2回程度、窓や入口を開け定期的な換気を実施
  4. 除菌用スプレーの設置

当社は一般社団法人全国レンタカー協会が発表している
「レンタカー事業における新型コロナウィルス感染予防対策
ガイドライン(令和2年5月25日)」<第1版>に基づき、
取り組みを行っております。
また、より一層安心・安全にご利用いただくために、
今後も改善に努めてまいります。

この取り組みをシェアする