クイックチェックインサービス

  • 本サービスはオリックスレンタカーホームページより予約されたお客さま限定のサービスです。
  • 重要事項の説明、ロードサービスの内容、その他ご利用に関する注意事項をご理解いただくことで通常より早い契約手続きが可能となります。
  • レンタカー借受に関する重要事項、ロードサービス、注意事項の内容を承諾されましたら、本画面最下部の[同意する]にチェックを入れてください。
  • チェック後本画面を閉じることで、親画面の「クイックチェックインサービス」部の選択が[希望する]を選択可能となります。

1. 重要事項の説明について

保険・補償制度について

保険・補償額
  補償額 免責額
対人

1名限度額

無制限(自賠責保険含む)

無し

対物

1事故限度額

無制限

50,000円

車両

時価

マイクロバス、アルミバン及び架装車
(福祉車両含まず):100,000円

2t以上のトラック、ダブルキャブトラック:70,000円

その他の車両:50,000円

人身傷害

1名につき3,000万円まで*

  • *
    搭乗者の自動車事故によるケガ(後遺障害を含みます)及び死亡につき、運転者の過失割合に関わらず、損害額を補償いたします(限度額3,000万円:損害額認定は保険約款に基づき保険会社が実施)
免責補償制度(CDW)

万一事故の際にお客さまにご負担いただく対物・車両補償の免責額のお支払が免除される制度です。

  加入料(24時間につき) ご加入されると
下記以外のクラス

1,100円(税込)

免責額
0円

E・EEクラス以上、REクラス以上、2t以上のトラック、ダブルキャブトラック、マイクロバス、アルミバン及び架装車*1(福祉車両含まず)

2,200円(税込)

  • 借受期間の途中での加入、解約はできません。
  • 借受期間が15日以上1ヵ月以内の場合、15日分の加入料とし、補償は借受期間とします。
  • *1
    アルミバン、福祉車両のリフト等の架装部分は、車両補償の適用範囲に含まれますが、免責補償制度については対象外となります。

お客さまのご負担について

ノンオペレーションチャージ(NOC)

万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、車両の修理・清掃等が必要になった場合、その期間中の「営業補償」の一部として下記金額をご負担いただきます(車内装備の損害、シートの焦げ穴等もNOCの対象となります)。

  • 自走可能な状態で予定の営業店に返還された場合

    20,000 円

  • その他(上記以外)

    50,000 円

  • 注)
    ノンオペレーションチャージは免責補償制度ご加入の場合でもご負担いただきます。

車両搬送費(当社指定工場まで)の、15万円(税込)までは補償の範囲内となり、それを超える部分はお客さまのご負担となります。

レンタカー安心パック制度(RAP)
  1. 万一の事故の際にお客さまにご負担いただくNOCのお支払いが免除されます
  2. パンクが発生した場合、損傷タイヤの修理代またはタイヤ代等が無償となります *1*2
  3. 超過1時間までの延長にかかる料金が無料になります *3*4
  4. 借受期間の途中で返却される場合、通常発生する中途解約手数料が無料になります *5
レンタカー安心パック 加入料(24時間につき)

下記以外のクラス*6

660円(税込)

E・EE・EWA・RE・ME・WAクラス以上

1,320円(税込)

  • 借受期間の途中での加入・解約はできません。
  • 借受期間が15日以上1ヶ月以内の場合、15日分の加入料とし、補償は借受期間とします。
  • *1
    新しいタイヤの購入にあたっては原則、損傷タイヤと同等のものとなります(補償上限額2万円)。
  • *2
    お客さまに損傷タイヤの修理代またはタイヤ代を一旦お立替えいただく場合があります。その際、帰着時に領収証と引き換えにご精算いたします。
  • *3
    但し返却予定時間の1時間前までに連絡が必要です。
  • *4
    営業時間内の返却に限ります。
  • *5
    実際のご利用期間が12時間以内の場合は対象外となります。
  • *6
    2t以上のトラック、ダブルキャブトラック、マイクロバス、アルミバン及び架装車(福祉車両を除きます)はご加入できません。

2. ロードサービス(レンタル料に含みます)について

ロードサービスの内容・範囲

  1. 対応車両について
    • 全車両
  2. 車両搬送サービスについて
    • 事故等の現場から当社指定工場等までの車両搬送に要する費用について、1事故15万円(税込)を上限に補償します。
    • 車両搬送に要する費用が15万円(税込)を超過した場合、超過した費用はお客さまのご負担となります。
    • 搬送先は当社の指定する工場先等になります。
  3. 緊急時応急対応サービス
    • ご契約のクルマが、故障やバッテリー上がり等の車両自体に生じたトラブルにより走行が出来なくなった場合に、30分程度で対応可能な応急対応を行います。但し、サービスが適用されない作業等、または補償の程度を超えた部分についてはお客さまのご負担となります。








    • バッテリーのジャンピング

      各種バルブ、ヒューズの取替え

      30分程度で可能な応急対応

      冷却水の補充



      道路上でガス欠*1になった際の燃料配達サービス
      (ガソリンまたは軽油10リットル)

      (1レンタル
      1回限り)

      道路上で電欠になった際、充電が可能な場所まで搬送サービス

      (1レンタル
      1回限り)


      インロック時のカギ開け(一般シリンダー錠)*2



      スペアタイヤとの交換作業

      • 注)
        スペアタイヤを装備していない車両がパンクした際は、パンク修理キッドを使用せずに最寄りのガソリンスタンド等へ車両を搬送します。その場合の搬送費は無償です。

      脱輪及び落輪引き上げ

    • 雪道、泥道、砂浜などによるタイヤのスタック(空回り)やスリップなど単に走行が困難な場合については、ロードサービスの対象外です。
    • 損傷タイヤの修理代、またはタイヤ代はお客さまのご負担となります。
    • タイヤ修理キットを使用された場合、修理キット代はお客さまのご負担となります。
  • *1
    ガス欠とは燃料切れによりエンジンが掛からない状態
  • *2
    借受人(運転者)が依頼者と確認できた場合のみ対応可能
  • 当社が締結する損害保険の保険約款の免責事項に該当する場合、お客さまのご負担となります。
  • 上記以外のサービスを受けられた場合は現地でのご精算になります。
  • ご利用にあたっては事前に「損保ジャパン 事故・故障受付センター」までご連絡ください。事前のご連絡なく独自に手配されますと、各種の案内や手配を行うことができない場合があります。
  • 上記ロードサービスの一部は当社が締結する損害保険のサービスです。

3. その他ご利用に関する注意事項

保険・補償制度(CDW・RAP含む)が適用できないケース

  1. 事故時に事故現場より警察及び当社への連絡など所定の手続きがなかった場合
    • 相手不明の当て逃げ・車上荒らしによる損害について補償制度の適用を受ける為には警察の届出が必要です。
  2. 貸渡約款に違反している場合

    ◆迷惑(違法)駐車に起因した損害 ◆飲酒及び酒気帯び運転 ◆薬物使用 ◆無断延長 ◆契約書記載の借受人、または契約書記載の借受人が認めた副運転者以外の運転 ◆又貸し◆無免許運転(運転免許停止期間中や運転できる自動車の種類に違反している場合を含む) ◆無断で示談した場合 ◆各種テスト・競技に使用し、または他車のけん引・後押しに使用した場合 ◆その他レンタル約款(貸渡約款)に定める免責事項に該当する事故 等

  3. 当社が締結する損害保険の保険約款の免責事項に該当する場合

    ◆故意による事故 ◆鍵の紛失・破損 ◆お客さまの所有、使用、管理する財物の損害 ◆地震もしくは噴火またはこれらによる津波によって生じた損害 等

  4. 使用、管理上の落ち度があった場合

    ◆キーをつけたまま、または施錠しないで駐車し、盗難にあった場合 ◆使用方法が劣悪なために生じた車体等の損傷や腐食による損害 ◆車内装備の汚染 ◆装備品の紛失・破損 ◆ホイールキャップの紛失等 ◆タイヤチェーン・キャリア・チャイルドシートの取付及び、装備不備による損害 ◆海岸・河川敷または林間等車道以外で走行した場合の車両損害(維持管理された道路以外での事故) ◆給油時の燃料種別の間違いにより生じた損害 ◆クレーンや高所作業車等の有資格者以外の方の操作により生じた損害 ◆クレーン、ダンプ等架装装置の操作、使用および格納不備に起因して生じた損害 等

    • 上記、保険・補償制度が適用されない損害、又補償の限度額を超えた損害についてはお客さまの実費負担となります。

相手不明の当て逃げ事故等について

保険・補償制度の適用には、事故時に事故現場より警察及び当社への連絡など所定の手続きが必要となります。レンタル中、お車にお戻り(ご乗車)の際は、その都度外装等のご確認をお願いいたします。

チャイルドシート等の付属品(オプション装備)の装着確認について

オプション装着不具合により生じた事故について、当社は責任を負いかねます。お客さまご自身でご装着ください。当社のスタッフが代わりに取付を行った場合であっても、最終的なご確認はお客さまご自身でお願いいたします。

カーナビ使用上のご注意について

カーナビゲーションは目的地までのルート案内を補助する機器であり、使用上で走行状態や走行場所などにより誤った表示や案内をする場合がございます。実際の交通規制・道路標識に従って運転してください。誤った表示や案内などによる金銭的な損害、所定時間の相違等による損害については責任を負いかねます。

ご返却時間について

ご返却は各営業店の営業時間内にお願いいたします。ご予定の返却時間を変更される場合や返却時間に間に合わない場合は、必ず出発した営業店にご連絡ください。無断で延長された場合には保険・補償制度が適用できませんのでご注意ください。

燃料について

燃料は原則として満タンでお貸しいたしますので、自動車メーカーの指定する燃料で満タンにして返却してください。セルフのガソリンスタンドの場合、燃料種別の間違いに注意し、下記の給油方法で給油してください。自動的に止まった時点を「燃料満タン」としております。

  • 返却の際は給油明細をご提示ください。
  • ご都合により満タンで返却できない場合は、別に定める走行距離換算にて精算させていただきます。この場合実際の給油金額より割高となりますので予めご了承ください。なお、料金は営業店によって異なります。

給油方法

  1. 給油ノズルを奥まで差し込み、レバーをしっかりと握って給油を開始してください。
  2. 給油機が自動的に停止(カチッと音がします)しましたら給油は終了です。その後の継ぎ足しはしないようにお願いします。

お忘れ物について

ご返却時、お忘れ物がないかお客さまご自身でのご確認をお願いいたします。なお、お忘れ物の送付につきましては、着払いでの発送とさせていただきますので、ご了承ください。

事故・故障について

もしも事故・故障が発生したら・・・

事故の場合 故障の場合

負傷者の救護

車両に故障や不具合が生じた場合は、直ちに運行を中止してください。

その場から警察への通報

相手の確認

その場から損保ジャパン 事故・故障受付センター

0120-653-652

  • 最初に「登録番号(ナンバープレート)」と「出発したレンタカー店舗」をお知らせください。店舗はレンタカー貸渡証の左下または本レンタルガイドの表紙に記載されています。
  • 相手のいない単独の事故や「駐車場で隣の車両のドアに接触した」「バックの際、バンパーを縁石で擦ってしまった」等、たとえ小さなキズやヘコミであっても、レンタカーの車両または相手の車両(対象物)が傷ついた場合は、事故手続きが必要になります。
  • 警察及び当社への届出など所定の手続きがなかった場合、保険・補償制度が適用されません。
  • お客さまからいただいたお電話は、内容を正確に把握するため通話を録音させていただくことがあります。なお、個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーに従うものといたします。

放置駐車違反について

万一、放置駐車違反の確認標章が取り付けられたら・・・

速やかに管轄の警察署に出頭し、所定の手続きを完了してください。

指定の金融機関で反則金の納付を完了してください。

ご返却時に「交通反則告知書」及び領収日付のある
「納付書・領収証書等」
の書類を確認させていただきます。

  • 「交通反則告知書」及び「納付書・領収証書等」をご提示いただけない場合(反則金の納付が確認できない場合)は、下記の違約金をお支払いいただきますので予めご了承ください。

▼ 車種別駐車違反違約金額

  • 普通自動車

    25,000 円

  • 中型自動車以上

    30,000 円

  • 中型自動車以上とは最大積載量3t以上、車両総重量5t以上、乗車定員11人以上のいずれかに該当する車両です(車種別区分と免許種別区分は違います)。
  • 後日反則金を納付し、「交通反則告知書」及び「納付書・領収証書等」をご提示いただければ違約金をご返金させていただきます。ご返金につきましては指定口座へのお振込みとなり、返金に要する費用(振込手数料等)は、お客さまのご負担となります。
  • 反則金納付の確認がとれない場合及び違約金のお支払いをされなかった場合は、(社)全国レンタカー協会のシステムへ登録されますので、同協会に加盟するレンタカー会社は、該当のお客さまへの以後のレンタカーご利用をお断りする場合がございます。